医療福祉業界ピックアップニュース
医療福祉業界ピックアップニュース
文書作成日:2023/03/16
介護給付の算定、令和6年4月から電子申請・届出が原則に

 介護報酬の各加算を取得する際に、介護サービス事業者が自治体に対して行っている「介護給付費算定に係る体制などの届出」について、電子申請・届出が原則となることが、厚生労働省より示されています。

 この改正は3月下旬にも告示され、令和6年4月1日より適用される方針で、同時に、届出書の様式も全国で統一されます。

 改正の対象となるのは、例えば以下の加算の届出様式です。

出典:厚生労働省「標準様式例及び「電子申請・届出システム」の使用の基本原則化に係る諮問について

 ここでご紹介した内容は、厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会にて示されたものです。詳細は同会合資料にてご確認ください。

参考:
厚生労働省「第214回社会保障審議会介護給付費分科会


※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。
  本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。
 
外山法律事務所
 




 メディカル・アクティベーターズ


アクセス 

〒530-00047
大阪市北区西天満4-11-22
阪神神明ビル3階
外山法律事務所内
 TEL:06-6316-7111
 FAX:06-6316-7117

改訂中です
パンフレット
ダウンロード

フォームでお問合せはこちらへ
メールでお問合せはこちらへ

 
 

PDEファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。ソフトはアドビシステム社から無料でダウンロードできますので、アイコンをクリックしてお使いください。